SSブログ

おしらせ

当ブログの写真はmiacatの宝物です。 無断で持ち帰り・2次使用はお断りいたします。  写真を元にした創作もお断りいたします。

カリカリジプシー [はぐ様]

刺激の少ない室内飼いの猫たちの楽しみって

たまに現れるカナヘビくんや鳥さんに威嚇してみたり

たまにもらえるシーバに舌鼓をうつことだと思いますが。

毎日シーバをあげることは出来ないので、

美味しくって健康にもいいカリカリを探すと思います。

姐さんは、どんなカリカリ(不味いと噂の療法食も)でもすんなり受け入れてくれて助かります。

出来れば缶詰とかパウチのも食べてくれたらいいなーぐらいです。

黒娘はお家にきてから、色んな種類のカリカリをあげてみました。

スーパーで普通に売られてるものからプレミアムフードと呼ばれるものまで・・・。

一応食べてくれるのですが、一日分の7割ぐらいしか食べなくて、

ダラダラ&ムラ喰いでなんか嫌そうな顔をしてるのを、

まぁまぁ食べなさいと後を追いかけて食べさせるって感じでした。

黒娘が美味しそうにむしゃむしゃ食べるのを見たいと思い、ネットでいろいろ調べたりして

ヒルズのサイエンスダイエット・ネイチャーズベストチキン&玄米を買ってみました。

最初は喰いつき良かったんですけど、数ヶ月したらダラダラ食べるようになり、

ニュートロナチュラルチョイス・アダルトチキンにしたら

すっごく食べてくれるようになり、これでいこう♪って思ってたのに、

ついったーの仲間から生産中止になるらしいという情報をいただき

またまたカリカリを探すことになりました。

この時、ペットフードを選ぶ基準っていうのを知って

・主原料が肉になっている(原材料の一番目)

・BHA、BHT、エトキシキンなどの発ガンの可能性のある危険な酸化防止剤を使っていない

今まで気にしなさ過ぎたなーと反省

すでにお試しで買ってたヒルズのサイエンスダイエットプロ・アダルトロイヤルカナン・センシブル

調べてみたら・・・

ヒルズは原材料の一番目が穀類×
     
酸化防止剤はミックストコフェロール・クエン酸・ローズマリー抽出物

ロイヤルカナンは原材料の一番目が家禽ミート
         
酸化防止剤はBHA×

はぐ的にはどっちも美味しくって、ちょうだいちょうだいって催促するのが可愛いなーって思ってたら

あまりにもガツガツ食べちゃうんで、週1で吐くようになりました・・・

なかなかこれ!っていうのが見つかりませんが、早くカリカリジプシー生活が終わるといいな。

とりあえず店頭にあるまではニュートロナチュラルチョイスで。

今日は文字が多くてすみません

お詫びwwに、ぷりちーくろむすめを。

100622-1.jpg

 


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 23

mitsu

真面目だ、、、ここにハッシュタグを入れたら
リンクするのだろーか(〃∇〃)
シーバはさすがにあげれませんね
絶対!今までの食べなくなっちゃう~
いつも会えるか分からない外猫さん用のご馳走で買ってます
2ニャンともダイエット食の差はあるけど
国産メーカーの魚とお肉系、レトルト・カリカリ満遍なくです
何月なのかな?
メーカー一斉にモデルチェンジするときってあるますよね
今までのがなくなったり~困るんですよね^^;
by mitsu (2010-06-22 18:14) 

kumimin

みいはだいたい何でも食べるけど急に替えると吐いちゃう(^_^;)
実は今あげたらみいのごはんが無くて買いに行かなくちゃ!だったので参考になりました。通販のが明日来ると思うんだけど念のため買ってこないと。
ホントにまじめな記事だ〜(≧∇≦)b
by kumimin (2010-06-22 18:20) 

miacat

★mitsuさん
本当は真面目な私・・・ぷぷっ♪
シーバは本当に特別な日だけですよね。
まぁ、うちの子はそんなに固執しないんで助かってますが。
メーカー都合でなくなったりするのは困りますよね。
そういう情報ってちゃんと届かないし。
チョコちゃん、みかんちゃんはちゃんと食べてくれるみたいですね。とってもいい子達♪

★kumiminさん
カリカリ変えて吐いたら、そのまま食べさせていいのか悩みますよね。アレルギーとかも考えられるから。
飼い主さんがちゃんと選んであげないとね。
猫たちは自分で選べないから。
こんな内容をおちゃらけて書く自信がありませんよー。
どっかで笑いを取りたかったけどねー(笑)
by miacat (2010-06-22 18:30) 

かほりん

ゴハンで悩むのは、ワンコもニャンコも一緒なのね〜。
一時期成分表見ながら真剣に探したことがありましたもん。
健康で長生きしてもらうために我々が出来る一つだから、
よりよいものを探してあげないとね〜。

ホント、今日のは真面目な記事だ。
大丈夫???知恵熱出てない?(笑)
by かほりん (2010-06-22 18:34) 

miacat

★かほりんさん
ゴハン選びって大事だけど、なかなか大変ですよね。
身体にいい!って思っても肝心のワンやニャンが食べてくれないこともあるからねー。
はぐは、特に問題はないけど、ちょっとお腹がユルメかなーなんでロイヤルカナンのセンシブルはよかったの。BHAって書いてあったら、うーーーんって感じ。
もしかしたら一生悩まなきゃいけない問題かもね。
まだ、熱でてないよーこれから?(爆)
by miacat (2010-06-22 18:49) 

あつこ

うちも最初はあれこれ食べてくれるものをあげていたわ~
でも、小さいころから一環して 缶詰は食べてくれない。
カリカリオンリー。

で、いろんな病気になってからはもう、病院おすすめの
w/dだけになっちゃって・・・
それやのに、にゃぐにゃぐ食べてくれるのがちょっといじらしくなるねん~(*ё_ё*)きゅん・・
by あつこ (2010-06-22 19:18) 

miacat

★あつこさん
ミンちゃん、姐さんと同じタイプだね。
これからずっと療法食だと思うと不憫だけど、やっぱりずっと元気でいてもらいたいもんね。
ミンちゃん、にゃぐにゃぐ食べるのねー。私もきゅん♪
by miacat (2010-06-22 19:40) 

green_blue_sky

猫のお食事は難しいですね。外猫は、まずいと食べない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-06-22 19:58) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
ごはん選びはむずかしいですね。
アルトがおなかゆるゆるなので、いろいろ試してみたのですが、
これ!というのが見つかりません。
はぐちゃんのつぶらな瞳がラブリ~ ♪
by アルシャン家 (2010-06-22 20:32) 

misuke-yota

カリカリ選びは難しいですね~。
にゃんこ好みで身体に良いのが理想なんですが、美味しすぎると食べ過ぎちゃうし…
自分で食べて確かめようか、と時々思います。←まだ食べてません(^_-)-☆
by misuke-yota (2010-06-22 20:32) 

ろき

真面目だなー そこまでのこだわりは無かったですよ。
フードは生まれてから ヒルズのサイエンスダイエットですから。
家に来てからはキトン。1歳超えてからアダルト3ヶ月ぐらいで
ヘアボールコントロール。避妊手術してからはヘアボールコントロールライトに
たまーにシーバ。記念日とかね。たまーにささみのおやつ。
でもちゃんといつものカリカリは食べてもらえるので
あまり苦労はしません!
可愛いはぐさん撫でさせてー!
by ろき (2010-06-22 21:15) 

kontenten

17日~21日の日程でタイ国に出張してきました。
折角なので、今更ながらiPhone3GSを買って来ました。
いやはや、3Gより速い速い・・・驚きです(^^)。
ちなみにタイのiPhoneは、SIM FreeなのでDoCoMoでも
使っています(^^)v
by kontenten (2010-06-23 09:19) 

yumeneko

うちはくーちゃんが腎臓療法食。
それが最近飽きたのか、あまり食べないの(^^;
目を離すとシロたちの高齢食を盗み食い。
反対にシロたちはくーちゃんの残りを狙って。
食餌には苦労しますねえ。
by yumeneko (2010-06-23 16:17) 

カトリーヌ

そうですね...カリカリを選ぶの難しいですよね。
私も今まで細かな成分までは気にして選んでいなかった
ので、ちょっと反省です。。(〃_ _)σ∥
とりあえず、ダイエットフード的なものを選んでしまいます^^
時々シーバですが、これに慣れちゃうと他のを食べなくなる
ので難しいです(´▽`;)
“ちらっ”な感じのはぐちゃん、かわいいっヾ(*´∀`*)ノ゛
by カトリーヌ (2010-06-23 16:20) 

tororin-meimei

材料の初めが穀類だとどうしてダメなんですか?
穀類が多すぎるとよくないのかなあ?
ナチュバラは上の基準 満たしてますよー。
ただし、正規代理店以外で買うと
粗悪な品があるらしいので恐いです。

それで、教えていただいたニュートロを探す時も
正規代理店を検索していたら、
原材料高沸の為、製造が追いつかず
欠品が続いているので販売を中止しますとあったんです。

人間側としては病気にならないようなご飯を
あげたいと思うし、
猫の側としてはおいしいものが食べたいし
食べ物は考えちゃいますよねー。
良いカリカリ見つかったらまた教えてください!
by tororin-meimei (2010-06-23 20:50) 

miacat

★green_blue_skyさん
外猫さんも、美味しい味を覚えちゃったらそうなりますよね。
ついついシーバとかあげちゃってますが・・・

★アルシャンママさん
アルトくんもお腹がユルメなんですね。
もし、いいのが見つかったら教えてくださいね♪

★misuke-yotaさん
ぜひぜひ食べてみてのレポよろしくお願いします(笑)
多頭飼いだとそれぞれにあげても、こっそり盗み食いっていうのもあるしねー。いろいろ大変です。

★ろきさん
問題がなければいいですね。
でも、突然食べなくなるっていうのも猫には多いので、ろきさんも真面目に考えときましょーよ(笑)

★kontentenさん
ドコモで使えるアイフォン!夢のようです~。
日本はいつフリーになるんでしょうねー。

★yumenekoさん
みんなそれぞれ決まってるご飯食べてくれたら楽なのにね(笑)
うちは2匹でも、ちゃっかり盗み食いされてます。一瞬の隙を突いて。

★カトリーヌさん
シーバって悪魔の食べ物ですよね。(笑)
いろいろ調べると何をあげていいのか分からなくなるんで、まぁほどほどに出来る範囲で頑張ります。

★tororin-meimeiさん
いろいろ裏事情とかあって、悩みがどんどん増えていきますが、情報交換しましょうね♪

by miacat (2010-06-23 21:27) 

tomo-zou

ゴハンは気をつかいますよね。。
やっと食べてくれるようになったかと思ったら、
すぐ飽きちゃったりして(涙)

by tomo-zou (2010-06-23 23:47) 

ぷち

ウチの場合、カリカリは好き嫌いなくわりとなんでも食べてくれるんだけど
粒の大きさは気をつけてあげないとすぐにリバース地獄に(-_-;)
小さめの粒じゃないとダメみたいです。
成分についてもいろいろ考えちゃいますよね~
調べすぎるとわけわからなくなるし、でも調べないと不安だし・・・
考えすぎない程度にやってます(笑)

by ぷち (2010-06-24 09:19) 

ayafk

防腐剤か~。
今まではマグネシウム量メインで選んでたので、これから防腐剤も見てみようと思います。
今は療養中でアイムスの腸管アシストだけを食べさせてますが、基本的にはジプシー中でナチュラルチョイスとメディファスとアイムスとピュリナを混ぜてました(笑)
理想としてはベースとなるフードと時々のフードを混ぜながらローテーションしていけたら飽きずに食べてもらえるかなぁって思ってるんですけどね。
本当に難しいですよね。
by ayafk (2010-06-24 12:40) 

miacat

★tomo-zouさん
猫って熱しやすく冷めやすいんでしょーか。
こんなに飼主考えてるのにね。

★ぷちさん
わかるー。粒の大きさにも気を使います。
猫ってあんまり噛まないからちょっと大きめだと引っかかるみたい。情報があるようでないので自分で判断するのって難しいですよね。私もそこそこ頑張る(笑)

★ayafkさん
ayafkさんもジプシーなんですね。
マグネシウムの量も調べないといけませんよね。
メインを捜すのが1番大変だけど、いいご飯見つかるといいですね。なにか情報があったら教えて下さいね
by miacat (2010-06-25 21:18) 

okichibi

暑いから?か、ニーコもシロも食欲不振な感じ そのたびにもっと食欲フルなごはんはないかとジャスコ(ローカルだ…)とか近くのお店で見てみるんだけど、むずかしいよねぇ

今日は教室ちょっと静かだった(笑) さびし~

by okichibi (2010-06-25 21:24) 

miacat

★okichibiさん
うちも、ちょっと暑くなるとガタって食欲落ちるよー特に姐さん。
シニアさんは気温管理も大事そうだよね。
寂しかった?ごめんね。また近いうちに♪
by miacat (2010-06-25 21:39) 

mito_and_tanu

こんばんは
猫達って、お気に入りのご飯だと最初はすごく食べるけど、そのうちに、パタっと食べなくなりますよね。
まあ、人間でも、おいしいからといって毎日同じものを食べたら飽きるので、当たり前かもしれませんけど。
by mito_and_tanu (2010-07-04 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガン見の猫早起きは三文の得? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。