SSブログ

おしらせ

当ブログの写真はmiacatの宝物です。 無断で持ち帰り・2次使用はお断りいたします。  写真を元にした創作もお断りいたします。

たまには・・・ [シャドーボックス]

猫ブログとはいっても、毎日ネタがあるわけでもなく・・・

今日は私が習っている「シャドーボックス」の話でも。

「シャドーボックス」をやっている、と言うとほとんどの人は「すごーい、ボクシングやってるの??」

というぐらい、認知度が低いんです。

「シャドーボックス」は、絵を重ね合わせて立体的な世界を作り出す3次元のクラフトです。

 同じ絵とか、写真を5枚以上使って、パーツを切り出し、重ね合わせていくことで、立体的な

作品に仕上げます。

先日出来上がった作品です。

立体になってるんですが、分かりますか??

角度を変えて・・・

人物の所のアップです。

白くてポヨーンとしてるのは、シリコンです。水周りの水漏れ防止で使うアレです。

もう結構長く習っていますが、向上心のなさでまだまだ未熟者です。

作品もそれなりにあるので、ネタに困ったときにまた使いたいと思います

 

今日のみあ

梅雨明けまだ?


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

ボクシングと勘違いしやすい。
見たことがありますが、これが、「シャドーボックス」というですね。
名前は知りませんでした。
立体化させるために何重にもするんだ。
みあちゃんは背中の黒い部分の中に白いところがあるんだ。今まで気がつかなかった~~
みあちゃんの背中がさびしそう。それとも甘えのポーズかな?
by (2006-07-24 21:14) 

MIU

すごい!!シャドーボックスって、繊細で綺麗ですね。
こんなすごいものを作っちゃうmiacatさん、尊敬です・・・。
何せ私、高校の家庭科の時間にミシンの針を何本も折って怒られたくらい不器用なもので(--)
折りたくて折ってるんじゃなくて、勝手に絡まって折れるの!!!
と言っても、誰も信用してくれませんでした(当たり前)

みあちゃん、哀愁漂ってますね~。
ほーんと、いい加減梅雨明けして!!!
by MIU (2006-07-24 22:41) 

シャドーボックスって、こんなに重ねて作るんですねぇ、
大変そうですけど、すごくきれい☆
1つの作品作るのに、時間がかかりそうですけど、
お部屋のインテリアにばっちりですね♪
みあちゃん、かまって欲しいのかな、
哀愁ただよう後姿ですね。
by (2006-07-25 08:06) 

maguro-wasabi

数回習ったことがあるけど、細かくカッターで切っていく作業が辛くて辞めてしまったな~。 結構なお値段するんですよね。 このシャドーボックス大人っぽくてステキです。 
by maguro-wasabi (2006-07-25 08:44) 

miumiu

素敵な趣味ですね、初めて知りました。作品も綺麗是非また見せてください。
みあちゃんホント哀愁漂う見返り美人って感じですね。猫も太陽見ないと気が滅入るのでしょうか。
by miumiu (2006-07-25 16:21) 

“シャドーボックス”初めて聞きました。一つの作品を仕上げるのにすごく時間がかかりそうですねー。作品自体も手間が掛かっていて、素敵です。
他にもどんな作品があるのか見てみたいです☆
by (2006-07-25 17:54) 

ワイオリ

私もシャドーボックスって初めて知りました。
すごく可愛いくて素敵ですね♪
1つ作るのにどれくらい時間かかるのですか?
by ワイオリ (2006-07-25 20:39) 

なんかかっこいいですね。
部屋のオブジェとしても良さそう><
みあちゃんも背中がティッシュボックスなんですね。
ますますりょうと共通点が・・・!
by (2006-07-25 21:50) 

ヒロオト

シャドーボックスっていうんですね、コレ。
私も知りませんでした。ボクシングだと思ってしまいました。
ユザワヤで見てすごいなぁーって。手間が結構かかりそうですね。
by ヒロオト (2006-07-26 11:18) 

miacat

◆れおんさん Niceありがとうございます。

◆nekoさん Nice&コメントありがとうございます。
電線の鳥を威嚇してるんです。いつでも強気のみあです。
背中の模様、保護した時変な模様・・・と思ったけど結構ポピュラーなんですね。

◆MIUさん Nice&コメントありがとうございます。
いえいえ・・・時間をかければ誰でも出来ます。
私も不器用で小学生の時糸鋸の刃を全部折ってしまって授業をつぶした過去が・・・何もしてないのに(泣)

◆みーちょんさん Nice&コメントありがとうございます。
あまりヤル気のない生徒なんで、すごく時間がかかります。出来上がると「やったー!」ではなく「やれやれ・・・」です。これは鳥を威嚇してるんです。
家の中で鳴いても鳥に気づいてもらえない・・・ちょっとかわいそー。

◆まぐろとわさびさん Nice&コメントありがとうございます。
カッターで切るのは割りとスキかも・・・細かいのを重ねていくのが手がプルプルしてキライ!
意外といいお値段するんですよね。だから自分で作るのー。

◆miumiuさん Nice&コメントありがとうございます。
また見せまーす(笑)みあは黙っていれば美人です(←親ばか炸裂)
でも鳥を威嚇して強気になってるとこです。ひなたぼっこ好きだからお日様が恋しいと思います。

◆けせらんぱさらんさん Nice&コメントありがとうございます。
またネタに困ったらお見せします。時間は結構かかります。でも手をかけた分だけ豪華になるんですよね。誰も見ないような細かい所にこだわってます。

◆ワイオリさん Nice&コメントありがとうございます。
月に2回・・・1回2時間で習ってるんですが、小さいものなら5回ぐらいかな・・・細かいものだと半年とか1年ぐらいかかります。
↑は4ヶ月くらいかな・・・

◆りょうさん Nice&コメントありがとうございます。
ホントにティッシュでてくれたら便利なのにね。最初変な模様って思ってたけど結構いますよね。
りょうくんと一緒でますます親近感!!

◆ヒロオトさん Nice&コメントありがとうございます。
先生によってやり方が違って、うちの先生は割りと細かい所にこだわりがあるみたいで、出来上がるとすごくゴージャスです。
by miacat (2006-07-26 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。